スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さむ~い一日
2015 / 03 / 11 ( Wed )
今日は一日中、寒かった~~{{(>-<)}}
朝から雪が横に吹いてるし~~!
夫くん、手際よすぎですでに雪かき仕舞っちゃってて。
玄関に吹き溜まり出来てたけどほっといたら・・・
三男の同級の子のお母さんが回覧板持って来てくれてた・・・・(恥っ!)


ZERO。
翔ちゃん福島に行ってたのね。。
そして除染。
自分で体験しないとどれだけ大変かわからないし
頑張って1時間、土と格闘。
それが翔くんが取材する姿勢なんだろうな。
そうしてからインタビューをするという。
床下の泥を取り除いたりもしてたよね。

前にも翔くんが伝えてくれて見た黒い袋。
あんなに沢山・・・・
いったいどうするんだろって不安にしか思えないけど。
砕いて小さくしてるんだなー。

ほんとに少しずつ少しずつなんだな。



4年前の私の記事ってどんなだったんだろうって読み返してみたら・・
普通に嵐さんの事、書いてて!
えーー???って思ったら
3月11日の朝に書いてた。

あの日。
弘前もけっこう揺れて。
二男は春休みだったからすぐにメールで無事を確認できて。
それから数分後、同時に長男、三男から「大丈夫?」って文章も同じメールが届いて。

地震のあと、すぐに停電になっちゃったから
こんな大きな災害になってるとは全然思わずにいて。
ちょうど帰省する予定だった二男を岩手まで迎えに行ったんだよね。
おにぎりと鶏肉煮たの持って。
真っ暗な中で「うまい、うまい」って食べた息子たち。

嵐友さんから心配のメールが入って
「停電してるからバーテンダー録っておいてね」ってメールすると
「たぶん、バーテンダー放送ないと思うよ。どこも地震のニュースやってるから」って返事もらって。

次の日のお昼に発電機でテレビつけたら
あまりの津波の映像に茫然となったっけ。

今日も津波の映像見て・・
この映像で津波は恐ろしいものだと伝えていく事が大切だなって思った。



2011年の記事、読み返してたら
いいもの見つけた!
オトノハで翔ちゃんが
「3歳の時からスキーしてる」って言ってた~~!
だ~から上手いわけだね~(*^^*)





テーマ: - ジャンル:アイドル・芸能

22 : 42 : 12 | 嵐話 | コメント(2) | page top↑
<<来たーー! | ホーム | ようやく!>>
コメント
--福島でしたね。--

こんに〜の〜♪

翔ちゃんの自分で体験する姿勢好きです。
結構大変ですよね。
木のねっこを傷つけないように
丁寧に土をよけたりと
ほんとに少しづつなんですね。

そちらは停電になってしまったんですね。
大きく揺れたあとに停電だと
不安も大きかったでしょうね。

あたしが家についたのが
夜9時くらいだったかな〜
電車が動かなくてテクテク歩いて帰りました。
そして、津波の映像をみて
言葉を失ったのを覚えています。

もうあのような事にならないように
伝えていくことが大事ですよね。
by: いつママ * 2015/03/12 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
--いつママさんへ--

いつママさん、こんばんは~(^^)/

そうですよね!自分で体験して伝える姿勢、いいですよね!
除染、ほんと大変そうだったねー
機械が入れないとこは人の手なんだもんね。

地震があった時はすぐに停電になっちゃって。
だからテレビも見れないからあんな大きな津波が来てたなんて全然知らずにいましたよ。
ストーブも付けられないから着込んでいました。
そうそうそちらはみんな歩いて帰宅してましたよね。
大変だったでしょう。

昨日はあの津波を映像で録ってた人が今はそれを伝える役目をしてるのがはいってて。
なんか録るのためらう気がするんだけど、これは残しておかなければって思ったって。
by: ゆめこ * 2015/03/12 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
